富山市西町駅から徒歩7分!腰痛を中心に多くの身体の悩みを解決します。

高校野球=タバコはあるよね~中々なくならないやろね!

高校野球=タバコは今に始まったことではない。
メディアで報じられているが、まだまだでてきてもおかしくないよ。
昔より少ないとは思うのだが。

昔からの厳しい軍隊式の長時間練習・休みなし・先輩の付き人・お山の大将の集まり。
イジメや連帯責任・もちろん年頃も関係あると思うのだが。
これら日本のスポーツ教育が原因でしょう。

なんせ日本のスポーツ教育は軍隊の流れからきょるからなぁ~。
クラブ活動にかんしては、まだまだ古いのよね~。
長時間練習をして勝った!!これがまた悪循環をもたらす。

だから人間(学生)は、バランスを崩してしまう。
厳しい上下関係、後輩が先輩からレギュラーを勝ち取ると空気が悪くなる。
先輩たちの進学や就職にもかかわるのだろう。

先輩から潰されてしまう。
そして挫折して、ぐれてしまいタバコや飲酒にはしってしまう。
調べればまだまだ出てくる~野球=タバコ。

こんなの氷山の一角よね。
連帯責任しよったら、高校野球・ゲームが始まらないよね。辞退が続出するわ。
日本の文化とされている連帯責任は、子供の能力を消してしまう。

クラブ活動=連帯責任は~もう止めよう。
責任は、タバコを吸った本人よ。
他の子供は関係ないよ。

昔は指導者がタバコを吸いながらやりよるでの~(笑)



関連記事

高校野球=タバコはあるよね~中々なくならないやろね!