スポーツを語ろう!変化球を投げるから肩肘痛?

- update更新日 : 2023年05月03日
folderニュース未分類

少年(学生)野球を語ろう。

変化球を投げると肩や肘を痛めると?それは本当なのか??
それは違うと思います。(笑)

変化球を投げるから肩や肘を痛める?

体の構造から見よう。

肩や肘・手などの関節可動域が大きい、柔らかいと変化球は投げやすいのです。
反対に関節可動域が小さい、硬いと投げにくいし肩や肘に負担がかかるよね。

 

重い球を持って投げるので、速い球を投げれば投げるほど肩や肘に負担がかかる。
速い真っすぐ・遅い真っすぐ、速い変化球・遅い変化球を使い分ければいい。
速い球は肩や肘(身体)に負担がかかる。

 

だから、肩や肘(身体)を痛めてしまうのです。
遅い球は、速い球と比べて肩や肘(身体)の負担は少ないよね。
昔と比べて、今の若い選手は球が速いよね~。

 

それだけ身体の動きが速い、球が速いと言うことは・・・
肩や肘・身体を痛めやすいのです。

指導者も昔と現代を一緒にしちゃ~いかんよね!!

 

ある指導者は、今の若い子は~すぐに痛いだの違和感だのと・・・。
いや~これは、レベルや身体能力が違うからです。
今の若い子供たちはレベルが高いのですよ!!ポンコツ指導者さん。

 

それだけ速い動き(身体の)、使い方をするから。
だから身体に負担がかかるのです。
毎日練習しても、壊れるだけです。

 

効率と集中です。

短い時間を集中して練習しましょう。
関節可動域を大きく・柔らかくしておこう。

 

そうすることで、変化球が投げやすくなるし!!
肩や肘の負担も軽減する。
野球は(スポーツ)捻り動作の繰り返しです。肩や肘(身体)が硬いと負担がかかる。

 

今までの常識を疑おう。疑うことで、わかってくる間違いだらけのスポーツ指導。(笑)
富山市にあるヨコハマ指圧所で、柔らかいしなやかな身体を手に入れていきましょう。