高校野球も変化しつつある

folderニュース未分類

夏の風物詩~甲子園!

テレビで見ると甲子園は、お客さんで一杯ですね。
夏の風物詩、高校野球。
私も子供のころ何回か応援に甲子園へいきました。

高校野球も変化しつつある

最近は、指導者も若返り個性的な選手もでてきています。
型にごだわり続けた野球指導も、やっと変化してきましたね。
それだけ昔の指導者は、間違った指導をしてきたのですよ〇〇さん。

 

命令絶対服従型の野球指導では、選手は成長しない。

投球フォーム・投げ方。打撃フォーム・打ち方。
選手それぞれ関節可動域(身体の柔らかい・硬い)が違うからね。

だからフォームが皆違うのですよ。

ポンコツパワハラ指導者は、身体の構造を理解することです。
フォームを指導者がいじることが、選手の能力・才能を消してしまうのです。
私を含め、才能を持った選手たちが潰れてしまっていた。

 

高校野球の光と陰。

光の部分だけを取り上げられてファンは感動するが。
陰の部分が、まだまだ酷いよね。

 

まぁ~中学からある後輩イジメやシゴキ。
先輩たちからすると、それが当たり前なんだよね。野球界は。
自分たちがそれを経験してきているから。

 

だから未だになくならないんだよ。
一部のメディアがとりあげるだけで。

野球経験者は皆わかっているんだよね。

 

今の若い世代で、間違ったスポーツ教育・クラブ活動を変えていかないといけない。でも、中々変えられないのが年功序列の日本の野球の世界なんだよね。間違った野球界の長老たちは、そんなに偉いのかと。

 

理に適ったトレーニングと考え方が大切です。富山市にある整体院のヨコハマ指圧所で、身体のケアをしていきましょうね。